大きくする 標準 小さくする

OB会のブログ♪ 2009/8

写真整理を始めました

投稿日時:2009/08/21(金) 20:09

こちらOB会事務局です。


さてさて、皆様が学生時代の大半の時間を過ごした

部活動での貴重な記録である「写真」

これ、今どうなっているかご存知でしょうか?



もちろん、今でも現役生達が、大切に保管し続けていますよ。

ブルーペガサスOB会のブログ-7411

ただし、約30年分の活動記録でもあり、

その量は、大型のアルバム20冊プラス、中型の段ボール箱2箱。

一言で表現できませんが、かなりのボリュームと言う事です。



これだけの量の写真整理は、現役生だけでは手に負えません。

ここはOB会事務局としても、写真整理のサポートはしてあげる事にしました

ブルーペガサスOB会のブログ-7412
こうやって、大きいアルバムに整理されている分は

比較的容易に年代順に整理する事ができます。



しかし中には・・・・

ブルーペガサスOB会のブログ-7417
あああ、見たくなかった(x_x;)

アルバム未収納の写真がズラリ。


もちろん、写真はこれだけじゃないですよ。

コチラにもズラリと勢ぞろい・・・
ブルーペガサスOB会のブログ-7418
あと、ダンボール箱の中にも数冊のアルバムが・・・

うーん、これからは写真管理方法についても考えないといけませんね。



ところで、なぜ急に写真整理なんて始めたのかと言いますと

この膨大な写真を、来年の30周年を期に閲覧しやすい形に置き換えて、

保管する事を計画しているのです。


保管する過程で、写真のデジタル化を進め

可能であれば30周年イベント出席者への記念品にできないか?と考えています。

そのためにも、まずは写真の量を見て、費用を算出しないといけませんね。


見ていたら、私(宮崎)も写っている

懐かしい写真が・・・

ブルーペガサスOB会のブログ-7416

そういえばこの後

黒瀧先輩は海へ放り込まれたなぁ~


大学は「オープンキャンパス」でした

投稿日時:2009/08/21(金) 19:42

さて、OB会事務局の作業のため大学を訪問したところ、

正門になにやら見慣れない「謎のゲート」が出来ていました。


ブルーペガサスOB会のブログ-7406



むむむ?

何のゲートなのか疑問を持ちつつ、校内に進んでゆくと

こんどは「横断幕」が現れてきました。


ブルーペガサスOB会のブログ-7408

「ようこそ オープンキャンパスへ」 とは??


聞くところによると、駒澤大学への入学を希望する人たちへの

受験案内や進路案内をするイベントのようです。


私が到着したのは午後2時過ぎでしたので

残念ながらメインのイベントは終了していたのですが

もちろん、応援指導部ブルーペガサスの演技も披露されたそうです。



ところで、卒業以来大学に来てないなんて人も多いのでは?

せっかくなので、少しだけ校内を歩いて来たので、ご紹介しましょう。


こちら、校門入ってすぐの「図書館」

壁面の塗装を変えたのでしょうか?

若干キレイになったような気がします。


ブルーペガサスOB会のブログ-7410



そして中庭からパオを見る

ブルーペガサスOB会のブログ-7414
出店の雰囲気はそのままですが、

以前のようなカラフルな出店ではないのですね。

これも時代の流れなのでしょうか。



そして、同じく中庭からみる、体育館の階段・・・・

ブルーペガサスOB会のブログ-7413

私が(宮崎)が現役生の頃に外壁の塗り替えをしていましたが、

なぜ、紫+黄色なのか未だに謎です。



ところで皆さんの思い出の場所は、今どうなっているのでしょうかねぇ~

よろしかったら、機会を作って大学に遊びに行ってみてはいかがでしょう?


<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログテーマ